受講時間の目安

受講時間の目安イメージ画像1

生徒様により大きな差が出ます

パソコン教室で受講を検討いただいている方からの問い合わせで、半数くらいの方から聞かれる内容が「どのくらい通えばおぼえられますか?」という内容です。それは、そうですよね。私もパソコン教室に通うとしたら、おそらく同じ質問をすると思います。でもこの質問、実は一番回答が難しいのです。それは、覚えたい範囲と、生徒様個人のスキルによって大きな差が出るからです。今回はダントツに多い質問のWordとExcelそしてPowerPointについてお伝えします。

平均的な時間

当パソコン教室ではテキストを使用した個別学習を行っており、各生徒様のカリキュラムのご希望により、各受講時間にばらつきがあります。
まずは平均的な時間からお知らせします。

Word基礎・・・15~20時間
Excel基礎・・・10~20時間
PowerPoint基礎・・・15時間程度
Wordドリル基礎・・・10~15時間
Excelドリル基礎・・・10~15時間
Word応用・・・20~30時間
Excel応用・・・25~35時間
PowerPoint応用・・・15~20時間
Wordドリル応用・・・15~20時間
Excelドリル応用・・・20~25時間
Word MOS試験対策・・・30~40時間
Excel MOS試験対策・・・30~50時間
PowerPoint MOS試験対策・・・20~30時間

上記が、ざっくりとした平均時間の目安と思ってください。
もちろん現状は、下にも上にも大きく時間差はあります。基本的には生徒様のご希望に合わせたカリキュラムを組むため、それぞれにかける時間が大幅に違います。
ここから先の説明は細かくなりますので、上記で十分な方はスルーしてください。

受講時間の目安イメージ画像2

時間の差の要因

さて、上記表の何時間~何時間という時間の差は、下記のようなことが要因となります。

1.受講前のスキルの違い。

これは実際に時間の差が出る一番の要因です。お分かりと思いますが、初めてパソコンを触るかたと、少し知っていてスキルアップしたい方の差ですね。

 2.どこまで覚える必要があるかによる違い。

例:同じエクセル基礎でも、Aさんは請求書が作れるようになれば十分なので、絶対参照は力を入れなくてもよい。場合によっては難しいので勉強しないことも可。Bさんは経理部に異動を希望しているので、絶対参照は避けて通れない。他関数の知識が必要になる為、複合参照も覚えなくてはいけない。
このような場合、Aさんは10時間程度で覚えられるかもしれませんが、Bさんは20時間でも足りないかもしれません。

3.「やった」と「覚えた」の違い。

この要因も生徒様の取り組み方の違いで、一度だけで終わらせる方と、本当に分かるようになるまで何度もやるかたに分かれ大きな違いが出ます。
同じワード基礎でも一度やるだけなら15時間かからない方はたくさんいると思います。しかし、わかるようになるまで繰り返す方は20時間でも終わらないのです。エクセルも同じで、一度だけと繰り返す方で大きな時間差が生まれます。
実際、一度だけで終わらせる方の中で、繰り返したほうが良いと判断できる生徒様には同じところを繰り返しレッスンすることをおすすめするのですが、先に進みたがる生徒様が大勢いらっしゃいます。
予算等もあると思うのでいつも強制はしないのですが、スキルチェックをさせていただき、ワードではBackSpace(バックスペース)とDelete(デリート)の違いを確認したり、コピーと書式のコピーの違いを確認したり、文字の塗りつぶしを確認。エクセルでは、行と列の方向を確認したり、オートフィルオプションを確認したり、ワードと同じくエクセルでもBackSpace(バックスペース)とDelete(デリート)の違いを確認したりするのです。本当に簡単な事しかやらないのですが、なかなかうまくいかないのです。私は常に一度では覚えられないと言いながら指導しており、皆さん真剣にやられているのですが、ここで初めて本当に一度では覚えられないことに気付く方も多いのです。

中には、一度でどんどん覚えていく生徒様もいらっしゃいますが、そのような生徒様は、受講前からある程度の基礎的スキルを持っておられます。

受講時間の目安イメージ画像3

過去の実績

実際に生徒様がどのくらいの時間受講しているかというと、
〇1か月以内の短期受講がご希望で、
・短い方で8時間という方は、過去に本当に数名、
・12時間~36時間くらいまで受講される方は毎年一定人数いらっしゃいます。
〇こちらは特定曜日と特定時間でないとお受けできませんが
・入会せずに数時間(1時間~8時間位)のマンツーマンレッスンを受ける方も毎年一定人数いらっしゃいます。
〇短期以外の通常のご入会になると、
・週に1~2回(1時間~2時間)の受講で、半年くらいから長い方で3年くらい通っていただいております。
・他、週に2時間×3回を目安に半年~1年をめどに通われる方。
・1日3時間×月に3~4回1年をめどに通われる方。
・毎日2時間3か月を限定される方。
・週に1時間で2~3年をめどにされる方。
等々、皆さんご自身の都合に合わせいろいろなパターンで通っていただいております。
実際に一番多いのは、月に8時間コースで1年~2年通っていただけるパターンです。

皆さんそれぞれのご都合で、受講時間は大きな差があります。参考にしていただければと思います


初回投稿日:2019年6月10日
※上部の投稿日はホームページ全体の改装日となります。