パソコン教室に通う前はみんな悩んでいます

パソコン嫌い!触りたくない!

パソコン教室は、基本的にパソコンを覚えたい方が通ってきます。
では、その「パソコンを覚えたい方」ってどんなひと?
1.パソコンを覚えたいけど自分では解決できない
2.初心者で何をどう勉強すればよいかわからない
3.特定のスキルを覚えたい
4.時間を短縮したい
このような方々です。


スポンサーリンク


パソコン教室に通ったほうがよい人/通わなくてもよい人

実際にパソコン教室に通ってくる方は、ご自身で解決できない方々です。
分からないことがあったとき、インターネットで調べて解決できる方は、パソコン教室に通わなくてもよい人、すなわち自力で解決できる方です。
仮に検索すると殆どのことがでてきますが、目的の項目に行きつかない場合や分からない、その項目がでてきても理解できなかったりする方は、パソコン教室に通ったほうがよい方です。

通ったほうがよい人はどのようなことで悩んでいた?

パソコン教室に通うか考えている場合、必ずその悩んでいる理由があります。でもその理由は皆さんバラバラで、色々な理由があります。
では、どのような理由があるのでしょうか?実際パソコン教室の生徒様になった方々からお聞きした、現在悩んでいるあるいは過去に悩んでいた内容です。

●会社でパソコンを使っているけど・・・

・上司からタッチタイピングを強要されているができない。
・他の人より入力が遅いから仕事がはかどらない。
・早く打てないから、毎日残業になってしまう。
・周りから「できる人」みたいに思われてしまっているから、今更他の人に聞くことができない。
・いつも同僚に迷惑かけているから、少しは自分でできるようにしたい。
・プレゼンの資料を作りたいが、なかなかうまくいかない。
・もっと簡単だと思っていたが、周りのスキルについていけない。
・社内で移動が決まって、「エクセルとワードを使えるようにしておけ」と上司に言われている。

●事務職に転職あるいは社内移動したいけど・・・

・エクセルの計算式が入れられない。
・決められたものに入力はできるけど、作るように言われたら全くわからない。
・スマホは使えるけどパソコンの操作がよくわからない。
・パソコンの操作は出来るけど、ワード・エクセルは使ったことがない。
・横浜支店に移動の希望を出したいけど、パソコンスキルが必須になっている。
・パソコンが怖くて触れない。 ・派遣登録のPC試験を受けたいけど自信がない

●パソコンの資格を取りたいけど・・・

・何から始めればよいのか検討がつかないから、指導してほしい。
・難しそうで、どうしたらよいかわからない。
・資格を取って就職活動で、自分をアピールしたい。
・自分でテキストを買ってMOS資格の勉強を始めたけど、さっぱりわからない。
・履歴書に書ける資格がほしい。 ・友人から「簡単だから」と言われたけど、ぜんぜんわからない。

●子供の学校や、町内会の役員になったけど ・・・

・引き継ぎをしたけど専門用語についていけなく、資料をどのように作ればよいか分からない。
・せっかく担当になったので、良いものを作りたい。
・回覧板とか全てパソコンで作っていて、手書きの物がないから、自分も出来るようになりたい。

●自営業者なのだけど ・・・

・POPやパンフレットを自分で作って、経費の節約をしたい。
・事務処理に時間がかかって困っている。
・パソコンでのメールの使い方が分からなくて困っている。
・取引先が手書きの請求書を受け取ってくれなくなった。
・本業以外に時間をかけたくないから、パソコン覚えて時間を短縮したい。

●その他

・学校を卒業するまでに、MOS資格を取りたい
・就職が決まっているので、会社から言われていることを出来るようにしておきたい。
・何も見ないで文字が打てるようになりたい。
・少しだけでも、子供に教えられるように覚えたい。
・認知症対策にパソコンを習いたい。
・インターネットで買い物ができるようになりたい。
・今まで撮った写真がたくさんあるけど、整理して色々なことに活用したい。


このようなお話は、皆様の悩んでいる内容のごく一部です。同じような悩みがある方は、パソコン教室に通うと、本当に楽になると思います。


通わなくてもよい人はどんな感じ

パソコン教室のカウンセリングを受けたけど、通わなくても大丈夫な方が一定数いらっしゃいます。それは、実際にはできるけれど、「誰かに認めてもらいたい」「認めてもらわないと心配」という方です。
質問事項に対しても意味を理解しているし、体験でパソコンを操作しても、普通に扱えており、自分の操作に自信が無いだけなのです。
カウンセリングの段階で多少知らないことがあっても、インターネットで分からないところを調べると、すぐにできるようになります。
そのような方々は、自力でMOS資格取得にチャレンジしていただいて、自信をつけていただくことがおすすめです。
時間を短縮したい場合は、パソコン教室に通った方が早いと思うので、お近くのパソコン教室をご利用ください。


>>他の記事もご覧ください


スポンサーリンク